毛穴がボコボコしています

毛穴がもう「オレンジ」を通り越して月面のクレーターか!?っていうくらいボコボコしてる。
顔には「顔ダニ」ってのが結構な確率でいるらしいけど、こんなボッコボコの毛穴じゃ顔ダニ遭難しちゃいそうだよ(笑)
とりあえず汚れを放置していると更に毛穴の開きに拍車がかかってしまうので、最近念入りに洗顔をしています。
まず化粧をメイク落としシートで軽く拭き取ってからクレンジングクリームを使って毛穴に入り込んだファンデーションの残りを浮かせます。
そしてティッシュで優しく拭き取ったらよーーーーーく泡立てた洗顔料を使ってキレイに洗い流します。
その後たっぷりの化粧水を肌に染み込ませて冷やします。
コレできっと開いた毛穴に栄養がいってキュっと引き締まるはず!!
赤ちゃん肌とまではいかなくても今よりマシになるように頑張らなくちゃ!!

紫外線を浴びて毛穴が開く

自分にとって一番身近な存在である親がいわゆる「オレンジ毛穴」と呼ばれるタイプだったので
年を取ったらみんなそういう風になるのかと思っていましたが、

毛穴がきれいな人はいくつになってもきれいな状態をキープしていることに最近気が付いてビックリしました。
私の親は毎日きちんとクレンジングでお化粧をしっかり落としてからお風呂で洗顔をしているのですが
外仕事で紫外線の強いこの時期でもずぅーーーーーーっと紫外線に晒されています。
そのせいで毛穴が年々開いてしまい、今では本物のオレンジのようにボコボコしています。

顔のオレンジ毛穴のせいで実年齢よりもかなり高く見られてしまうので今度お誕生日プレゼントに エステのフェイシャルエステに連れて行ってあげようかと思っています。